X’mas concert ☆

12月21日、歌のミニコンサート伴奏を頼まれて弾いてきました。

日本の四季のうたや外国の曲、アリア、クリスマスの曲とバラエティ豊なプログラムですが,選曲や全体の構成や進行、編曲まで関わってのコンサートだったのでとても楽しかったです。

古くから歌われている歌の伴奏はシンプルなものが多くなかなか良い編曲に出会えないので、お客様に楽しんで頂けるよう、結局は自分で編曲したり手直ししたりして弾いています。

他にもソリストから頂く楽譜は合唱用のものだったりすることもあるので、歌のパートとのバランスが悪くかなり編曲が必要です。でもついでに自分の好みのハーモニー進行に変えちゃったりも できますが・・^ ^;

クリスマスの曲はかなりjazzyでピアノが大活躍の編曲だったので、自分が納得できる出来映えになるまでには結構時間がかかりました〜。けれども弾けるようになると楽しい!!

1月には他の歌のコンサートの伴奏20曲近く頼まれていて、19日にそちらの公式伴奏合わせがあったので、11月の発表会が終わってから編曲しながら30曲以上の練習は、日々のレッスンもあってかなりきつかったでした。

コンサートの最後は、信長高富さん編曲の「きよしこの夜」をさらに歌のソロ伴奏用に自分で手直ししたのを(笑)弾き、皆さんも歌って下さってとても充実した気持ちで終えることができました。良かった・・。

仕事はきつい時もありますが、お客様が楽しんで下さってるのが伝わってくるとほんと嬉しいものですね。こうやって書いてしまうと当たり前のことみたいですが,その場にいるとつくづくそう感じます。