クランベリーコンサート

声楽の方たちのコンサート、クランベリーコンサートでの伴奏を頼まれ12月21日に大倉山記念館で弾いてきました。

プロもアマチュアの方もいらしてなかなか聴きごたえがありました。そしてお客様もいっぱいで良い雰囲気でした。

 

そういえば、昨年このコンサートで最後に歌った芸大首席卒業のソプラノの方のアリアの演奏はとても素敵でした。

コンサート後、打ち上げでその彼女といろいろ話しているうち、実は芸大卒業後に来たいろいろな演奏の仕事は全て断わり歌もやめてしまい、今はOLとして仕事をしている、ほとんど歌っていない、と聞き・・・・・本当にびっくりしました。なんともったいない!(どうやら彼女はお仕事の方でも大変優秀のようです)

なんでも、学生時代たくさんの厳しいレッスンに耐え必死で勉強してきた挙げ句に、何か精神的に限界に達してしまったと言っていましたが、その気持ち分からないでもないですね〜。

 

私も長い音楽生活の中では本当にさまざまなことがありました(笑)

今でも音楽を続けているのは結局、辛いことがあっても何でもやっぱり音楽も人も好きだから、ということになるのでしょうか ♬