第37回ピティナコンペ 入賞者記念コンサートに出演

ブログ on 9th/06/2015

全国決勝大会で入選した曽我部巨樹くんが、白寿ホールでの入賞者記念コンサートに出演させていただきました。とても良い体験になったようです。記念コンサートではメトネルと珍しいプッチーニの小品を弾きました。

以下の動画を聴いていただけると嬉しいです♬

2月22日入賞者記念演奏会での演奏:メトネル: 忘れられた調べ 第2集,Op.39 ー3. 「春 」 曽我部巨樹

ピティナ・ピアノコンペ全国決勝大会入選

ブログ on 9th/06/2015

高校2年生から当スタジオに入門、東京音大入学後現在もレッスンに通っている曽我部巨樹くんが、第37回ピティナコンペティショングランミューズYaカテゴリーを予選 本選と好成績で通過し、全国決勝大会で入選しました。

演奏曲目は メトネル:わすれられた調べop.39 より春 ラフマニノフ:音の絵op.39 より第9番 の2曲でした。

曽我部くんは、本選は同カテゴリー内全国一位の成績でしたが、なにせコンクールはほぼ初めてだったためか、決勝大会では緊張が途切れてしまいちょっと残念な結果に・・けれどよく健闘したと思います。

今後はさらに上をめざして勉強して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

Jack in the Box vol.5 開催しました

ブログ on 9th/06/2015

このカフェコンサートも5回目。気分一新して今回は板橋にあるフレンチレストラン<仏蘭西舎すいぎょく>で開催しました。

緑も多く落ち着いたアンティークな雰囲気のお店で、ボリュームも十分なコースをいただきながら、今回もほんとに様々な曲や楽器が次々に・・。

当日も司会進行に演奏に慌ただしい私はお料理を堪能できなかったのが唯一心残りでしたが、コンサートを通じてまた新しい若い音楽仲間と知り合えて楽しかったでした。

このカフェコンサートは毎回ほぼ一人で企画 準備 演奏も、と大変ですが、終わってから皆さまが楽しかった!と言って下さるのが何よりの励みになっています。

YAMAHA5級検定試験

ブログ on 9th/06/2015

久々に仕事でフルートの試験の伴奏を頼まれ、吉祥寺のヤマハに行ってきました。

ヤマハの検定についてはあまり詳しく知らず、5級というのはアマチュアの方が受けるものだと思っていた私。試験会場に行ってみて検定中のスタジオからなかなかな感じのイベールのコンチェルトが聞こえ、どうやら音大を卒業した方も多く受けるらしいということが分かり、少々びっくりでした〜!

また審査員の方は講評のときにソリストになかなか良いことを言って下さっていて、心ならずも思わず小さく頷いてしまいました・・苦笑

第40回Sonorite Concert 開催しました

ブログ on 9th/06/2015

毎年ルーテル市ヶ谷ホールで開催している生徒さんのための発表会です。

OSC_9557

OSS_3856OSX_3987

桐朋学園出身の先輩打楽器奏者 高橋明邦さんをお招きし和太鼓など日本の楽器演奏を体験。曲も演奏しました。OSS_4817

つづみを鳴らすのは以外と難しい!OSS_4944

<ロマン派から近代へ>の特集では、ラフマニノフの他 グラズノフ セヴラック シャミナードゥ メトネル カプースチンなどの作曲家の珍しい曲を集めて演奏しました。東京音大卒業生メトネルを演奏↓

OSS_4699

 

独唱やアンサンブルも有り今回も多彩なプログラムになりました!

OSS_4507OSX_4038

Jack in the box vol.4 終了しました。

ブログ on 9th/06/2015

Jack in the Box  vol.4

7月4日目白のMAC’S CARROT、いつものスタイルで開催しました。

今回もピアノ演奏に加えてフルート ヴァイオリン ギター コーラスなど。

ジャンルもクラシックからポップスやロック、またオリジナルの曲までバラエティ豊かなプログラムでしたが、お料理やお酒そしておしゃべりとともに皆さまに楽しんで頂けたようです、良かった・・(*^_^*)