今年も一人、東京音大に合格しました!

2月の受験シーズンも終わり、今年も一人無事に東京音大ピアノ専修に合格しました。

今回の生徒さんは、ご紹介でこのpiano studioにレッスンに通い始めてからまだ2年もたっていません。

それまでは趣味として、小さいころからYAMAHAの系列の音楽教室でレッスンを続けてきた生徒さんでした。うちにいらした時には、進度としてはそんなに遅れてはいませんでしたが、ここでのレッスン内容は、基礎的なものからとなりました。

まず音の出し方にはじまり、いろいろなテクニックやテンポ感、和声感や調性感、音楽の内容や構成、そして普段の筋力トレーニングから本番に向けての練習の仕方や心得にいたるまで、十分な時間を取り、殆んど全ての面にわたってレッスンを積み重ねてきました。生徒さん本人にとっては、かなり本格的にまた細かく基礎から勉強をし直すこととなり大変だったと思いますが、よくがんばってついてきてくれたと思います。

また全体的にいえば、受験科目になる楽典・聴音・ソルフェージュも併せてここでレッスンすることになったので、全てを見通すことができ、それぞれの科目を関連づけたりしながら効率良くレッスンができ、短時間でかなり成果が上がりました。


受験は、ちょうど思春期にもあたるので、生徒さんは皆それぞれに精神的にデリケートな問題もかかえています。そんなメンタルな部分にも目を配り、時には怒ったり励ましたり、話しを聞いたり、また支えたり・・・・。

ひとりの人の大切な青春の一時期に関わっていけるのは幸せなことだな、と毎回実感しています。